« ラブリンク第9話 | トップページ | The theme song of this Podcasting program »

2006年2月15日 (水)

主題歌・sora-umiの歌詞公開!

ラブリンクpodcast番組終了を記念して、
主題歌「sora-umi」の歌詞を公開させていただきます(≧∇≦)/

※こちらは児島啓介さんの許可をいただいての公開です。
無断転載はできません。


sora-umi

  作詞/作曲/歌 児島啓介


その通りさ 深い海のように
わからないことは 
光が射しても見えない

ぼくは呼吸しているんだ
いまやっと感じている
すべてはそこから始まるのに
そうさ 君が泣いたあの日も

空と海は同じ色で
時間と風がいま同じ速度で
違うとこ認め合って
繋がってるように見えているんだね
やさしくしてたわけじゃなくて
大切なだけだったんだ……

変わっていけるだろうか
自然の移ろいのように
もっといろんなこと知りたいよ
君がいつも笑顔でいられるように

空と海のことをずっと
陽が暮れるまで考えていたんだ
おだやかな風が吹き去って
今は君のことを考えてる
やさしくしてたわけじゃなくて
大切なだけだったんだ……

児島啓介さんの曲の購入はインターネットでは今はまだできません。
お手数ですが、児島さんのHP・kojiman.comにアクセスしてCDの通販をご利用ください。「sora-umi」は「Rock/pops/soul/祈り」というCDに収録されています。試聴もできます♪

吉祥寺billboardと表参道tout le mondeでも販売しています。


また、海外からのお問い合わせもいただくので、英訳歌詞をブログに掲載させていただきました。

英訳歌詞はこちらです。

英訳は、フレディマーキュリーの曲の英訳もされている、勝山かほるさんがしてくださいました。
勝山さんはクィーンに非常に強い音楽ライターとして、国内のクィーントリビュートライブ、昨年はロックミュージカルWe will rock youのヘルプ、ライナーノートの執筆もされています。

勝山さんのプロフィール&メッセージもこちらにお伝えしておきます。

977年中学1年生の冬に出会ってから、しつこく28年以上もクイーン・ファンを続けています。
クイーンが、フレディ・マーキュリーが大好きで、英語とも仲良しになりました。
幼い頃からの夢、「クイーンのレコードに私の訳詞が(名前が)載ったらいいな」は、
2000年の時点で、ある意味クイーンよりも好きなフレディのソロで成し遂げられてしまったのですが、

フレディ・マーキュリーコレクション1973〜2000

ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー

↑ライナーだけでなく、訳詩もしています

『新しく増えてゆくファンたちのために、「当時を知っている者」として、伝えるべき事は、伝えてゆきたい』
『メンバー(特に、今はもういないフレディ)にかわって、ファンを楽しませ、自分も楽しみたい』(おこがましいけど)
それが、いまのモチベーションで、大好きなクイーン・フレディに関する仕事をさせていただくのを生きがいにしています。

■最近の仕事

ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」ロンドンキャストアルバムのライナーノーツ
同ミュージカル新宿コマ公演の影のお助け人
スカイパーフェクTV「まるごとQUEEN」(2005〜2006)出演、監修、海外ロケコーディネーター 
2001年、2004年に続き、ロンドン・モントルーをめぐるクイーン・ファン・ツアーも企画中です!
フレディのファンサイトをやっています(近日更新予定)





|

« ラブリンク第9話 | トップページ | The theme song of this Podcasting program »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4223/715619

この記事へのトラックバック一覧です: 主題歌・sora-umiの歌詞公開!:

« ラブリンク第9話 | トップページ | The theme song of this Podcasting program »